国際結婚

国際結婚は大変なことが多いのかについて

国際結婚は大変なことが多いのかについて

国際結婚が増えっているので、日本人と外国人のカップルを見かけることも珍しくなくなってきていますし、外国人と付き合ってみたい、国際結婚に憧れるという人もいると思います。

ですが、結婚するとなると、国際結婚になるので、「苦労するだろうな」というイメージがある人が多いと思います。 日本人と外国人では、考え方も生活の仕方も全く違うので、結婚して一緒に暮らすとなると、やはり考え方や生活の違いが出てきて、苦労することもあると思います。

では、国際結婚をするとどのようなことで苦労するのかを見ていきましょう。

1つ目は、地元に帰省する時に、莫大な時間とお金がかかってしまう
海外に住むと、1度の帰省に莫大な時間とお金がかかってしまうのです。 結婚すると夫婦喧嘩なんて日常茶飯事で、喧嘩して実家に帰るという人がいっぱいしますが、海外に住んでいては、そうはいきません。 また1年に1回は、実家に帰るという夫婦が多いと思いますが、家族全員で帰省するとなると、チケット代だけでもかなりの金額になってしまいます。 帰りたくてもなかなか帰ることが出来ないのが、国際結婚の悩みだという人が非常に多いです。

2つ目は、親が病気になってもすぐに行ってあげることができない
1つ目の物と同じようなことですが、なかなか帰ることが出来ないので、親が体調を崩したり、病気になってしまったとしてもすぐに帰ってあげることが出来ません。 一刻を争う時であっても、時間がかかってしまうので、間に合わなかったなんてことも起こり得るのです。 親が体調が悪くなったり、病気になってしまった、すぐに駆け付けてあげたいと思いますが、国際結婚をするとそうはいけません。

3つ目は、食の好みが合わない
やはり違う物を食べて育ってきたので、食の好みが合わないなんてことも多いようです。 宗教的に食べることが出来ない物もありますし、日本食が嫌いだったり、あなたが海外の物で嫌いな物があったりすると思います。 アジア人同士であれば、さほど問題はないようですが、欧米人の場合だと食事を作るのも苦労するという人が多いです。 また旦那さんが日本人で、奥さんが外国人という場合は、日本食を作ることが出来ないという人が多いのです。 日本人同士でも食の好みが合わなくて大変と感じている人が多いのに、外国人となるともった苦労するのだと思います。 ですが。日本食が好きな外国人も増えてきているので、日本食が好きな旦那さんであれば、さほど問題はないかと思います。

4つ目は、言葉の壁
国際カップルでお互いが、相手の国の言葉を流暢に話せるとケースはほとんどないと思います。 どちらかが、相手の国の言葉を話せるというカップルは多いようですが、母国語ではないので、1日中外国語を話すとなると、疲れてしまうのではないでしょうか。 元々外国語を流暢に話せる人であれば、問題はなく付き合っていけると思いますが、そうでないとなかなか会話が成立しないなんてこともあるようです。 カップルであったり、夫婦になると会話がすごく大切だと思いますので、上手く会話が出来ないとなると、言葉の壁にぶち当たって苦労してしまいそうです。 ですが、付き合っていればお互いの母国語を覚えようと頑張ると思うので、徐々に会話が出来るようになっていくかと思いますが、初めはやはり大変だと思います。

5つ目は、子供の教育の仕方
育ってきた環境がまったく違うので、夫婦で教育に対しての考え方も違います。 そのため、苦労してしまうことも多いと思います。 またハーフであることで、いじめの対象になってしまうなんてこともあるようです。 子供を出産する前に、事前に子供の教育方針について話し合っておいた方が良いかもしれません。

6つ目は、相手の親とのコミュニケーション
家族で集まって行事をするとなると、配偶者にとっては大変なことなのです。 友達や家族で会話をする時は、普段のスピードで会話をするので、話についていくことが出来なくなってしまい、苦労するという人が非常に多いです。 そうなると自分の意見もしっかり伝えることも出来ないので、ストレスを感じやすくなってしまうのです。 相手の家族とのコミュニケーションはとても大切ではありますが、国際結婚だと難しいのです。

7つ目は、外国人に対する周囲の偏見
国際結婚をすると外国で生活をするとことになるので、周囲から偏見を持たれてしまうことや見下されることもあるようです。 勝手な思い込みをされて、苦労することもたくさんあると言われています。 偏見や思い込み、勝手なイメージをされてしまうと、ストレスになってしまうので、こういった場合は、お互いでフォローし生活していく必要があります。

これ以外にも外国人と国際結婚をしたり、付き合うとなると苦労に感じることがたくさんあると思いますし、このように苦労を感じるという人がたくさんいるのです。 ですが、苦労もあれば楽しいこともたくさんあると思うので、頑張れるのではないでしょうか。

国際結婚に憧れている人は、そのようなことがあるということを頭に入れておきましょう。 また国際結婚を考えている人もこれらの苦労を理解しておきましょう。

↑ PAGE TOP