ハーフ 子供 いじめ 国際結婚

ハーフの子供のいじめ(国際結婚)

ハーフの子供のいじめ(国際結婚)

国際結婚をして子供が産れると、子供はハーフになりますよね? 周りから見ると、ハーフの子供って目が大きくてクリクリしていて可愛いですよね♪

また周りに人からは、「子供がハーフでいいよね」と言われることが多いと思いますが、ハーフの子供は決していいことだけではありません。

大人から見たらすごく可愛く見えて羨ましく思う人が多いですが、子供達から見ると、ハーフの子供は、ハーフというだけでいじめを受けたりすることも多いようです。


子供はハーフの子供を見て、自分達と少し違うだけで、その子に嫌がらせをしてしまうのです。ですが、実際は他の子供と少し見た目が違うだけで、それ以外は他に子供と何ら違いはないのです。

ですが、子供がそれを理解することはなかなか出来ず、出来たとしても少し時間がかかってしまうのかもしれませが、いじめというのは絶対にやってはいけないことですよね?

いじめはしてはいけないことですが、いじめはなかなか無くならないというのも今の現状です。


実際にいじめを受けて、苦痛に耐えられず自殺をしてしまった子供がいると何回もニュースで紹介されているのを目にしていると思います。

子供は遊ぶ半分でいじめをしていて、「外国人」とか言ってしまうのかもしれませんが、本人からしたら他の子供と違うことを気にしているので、言われたくないと感じている子供が多いのではないでしょうか。

そしてそれが毎日のように続くと、母親に「今日は学校に行きたくない」「もう学校に行きたくない」と言うようになってしまうと思います。 それを言われて、母親がすぐにいじめを察知してあげることが出来ればいいのですが、察知することが出来ず、「ダメ、学校いきなさい」と強く言ってしまうと子供は思い詰めてしまいますし、助けを求められる相手がいないことに悩んでしまうので、頭ごなしにそういったことは言わないほうがいいのかもしれませんね。

子供達は遊びで言っているから、言われた子供が嫌がっていることをわかっていません。 「嫌なら嫌って言えばいい」と思う人もいるかもしれませんが、言えるわけありませんよね? もしも正直に言ったとしても、逆にいじめが悪化してしまうだけだと思いますし、誰もそんなメンタルが強いわけではありません。

また周りに止めてくれる人がいればいいですが、止めたら、止めたで次はその子がいじめられてしまうかもしれませんから、怖くて止めることが出来ないと思っている人も少なからずいると思います。

また親がいじめに気付いて、先生に言ってしまうと、これはこれで問題で、結果的にいじめが悪化してしまうことになりかねませんから、むやみに先生に言うのは良くありません。

いじめって辛いですよね・・・誰も助けてくれませんし、どうすることもできません。 またいじめられている子供は、自分が悪いと自分を責めてしまう子供が多いと思いますが、決していじめられている子供が悪いという訳ではないと思います。

いじめをしている子供は、している側なのでその子の気持ちがわかりませんが、逆緒立場を考えることが出来れば、理解することが出来ると思いますが、そんな機会はなかなかないですよね・・・

どうすればいじめがなくなるのか、いじめの無い環境にしてあげられたら、どんなにいいんだろうと思いますが、どのように改善してもいじめは減りません。

もっといじめについて子供が学ぶことが出来るようになれば、変わるのかなと思います。 ハーフの子供は決して悪いことはしていませんから、ハーフだからと言っていじめるのではなく、ハーフだから色々知れることがあると思うので、逆に仲良くしてあげてほしいなと思います。

現在は芸能人でもハーフの人がたくさん出ていますよね? でも誰も差別しないで、みんなで楽しく番組をしていると思います。

そのようになってほしいと思いますし、そうならなくてはいけないと思います。 ハーフ人が出ているテレビを見たら、少しは変わることが出来るのかな?とも思いますが、そんなに上手くはいかないかなとも思っています。

ですが、いじめをしていって、もし自分のせいでそこ子供が自殺してしまったら、どうですか? 自分が悪いと思いませんか?その子が弱いだけと考えますか?

自殺ですが、追い詰めてしまったのはいじめをしていた子供です。 自分がしてしまったことで、人が死んでしまったら、罪悪感を覚えてしまう子供がほとんどだと思うので、そうならないためにも、初めからいじめをしないでほしいなと思います。

また昔から言われていますが、自分がされて嫌な事、言われて嫌なことは人に絶対にしてはいけません。 誰であっても人を苦しめていいわけがないのです。

それをしっかり理解し、外国人であてもハーフであっても、人間には違いありませんから、色々な子供と仲良くなれるチャンスだと思うようにして、仲良くなっていけたら1番いいと思います。

私だったら、逆にハーフの子とは是非仲良くなりたいと思います♪

もっと子供達がいじめについて学べる機会が出来ればいいなと思っています。 大人も出来るだけいじめは、悪いことだということを子供に教えて育てていくように心がけた方が良いのかもしれません。

↑ PAGE TOP